Topics

当社では、これまで培ってきたものづくり技術を活用した、新規分野の刃物開発サービスを展開しています。

従来は木材加工分野をメインに様々な刃物・工具を開発してきましたが、近年では樹脂加工分野、包装資材分野、
食品分野、農業分野、地質分野など、幅広い分野の刃物開発に挑戦させて頂いています。
「コンサルティング」という名称にしている理由は、最終的なユーザー様における価値向上を目指して、
お客様の加工条件、加工環境、運用方法など、加工に関するあらゆる情報を徹底的に収集し、
ユーザー様が期待している価値を実現する方法をご提案させて頂く、というスタイルをとっているためです。

これまでは、図面ベースで依頼が来るが、何を加工しているのかも分からない、どのように使われるのかも分からない、
そのような状況で開発に取り組んできました。
しかし、このような方法では当社が試作した製品が果たして本当にお客様にとっての価値につながったのか、
どうかが見えてきません。

ものづくりの世界に身を置くものとして、エンドユーザー様にとっての価値向上につながるものづくりを
大切にしたいと、私たちは考えています。

こうした考えから、お客様のことを教えてもらい、最適な刃物・工具とはどういうものか、分析し、
新たな仕様でご提案するという「コンサルティング」の流れを採用しました。

これから少しづつ、開発に携わった刃物・工具のご紹介をしていきたいと思います。



中橋製作所では、新規の刃物・工具の開発案件のご相談に対応しております。
「今、使っている刃物に不満がある」
「加工工程に問題があるが、刃物を変えることで改善できないか」
「加工方法を見直すことで生産性を上げられないか」

こうした課題をお持ちの方はお気軽に弊社までご連絡ください。
これまで培った経験・知識を総動員してお客様のご期待に応えていきたいと思います。